HEALTHCARE SECRET

世間で話題の医療や健康法・ダイエット法を斬る!

吉野屋の牛丼の具は身体に悪くない?

 

吉野屋ホールディングスの発表、日経新聞でも取り上げられました。

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1309848

 

牛丼の具を長期連続摂取(12週間)摂取しても、体調は悪くならないとの発表です。

平均年齢45歳24名の方々。

 

これは牛丼の具を一日一食必ず摂取するというもので、他の食事内容や飲酒、運動、サプリメント等の摂取などこの他の生活習慣も加味した上での、考察とのこと。

 

これって、具ですよね?牛丼の具は牛肉と玉ねぎのイメージ。

牛肉はよく煮込んでおり油は少なそう。あとは玉ねぎで、味付けが、塩分、糖分多い印象ですが。

牛肉と玉ねぎだけを一日一食どこかの食事に入れた(追加した)から、体調が悪くなるということはあり得ないです。

そこにご飯があるかどうかが重要なわけです。

 

実際に、一日3食プラス、大盛り牛丼を深夜に召し上がった方がいらっしゃいます。

http://trendripple.jp/17410.html

一か月で8キロの増量に成功されたようです。

しかし、健康診断の血液検査等の結果はオールA判定だったとのこと。

 

この二つの結果からは、

 

・牛丼の具のみを3か月連続プラス摂取しても体重、血液検査等のデータには影響がなかった

・大盛り牛丼を1か月連続プラス摂取した場合体重は激増するが、血液検査等のデータには影響がなかった

 

ということがわかりますが、

私からすると、

 

・煮込んだ牛肉と玉ねぎを多少味付けが濃くても、それを一食分食べただけでは、太りようもないし、血液も悪くなるはずがない

・夜中に大盛り牛丼を(3食に追加して)食べて太るのは当たり前で、しかも、1か月の段階では、血液検査の数値への影響がでないことはあり得るが、その状態がずっと続く保証はない。

 

ということになります。

 

ハンバーガーが不健康食であることは、マクドナルド自体も認めているようで、

CNN.co.jp : 「ハンバーガーは不健康」 米マクドナルドが従業員に助言

それにつられて吉野屋の牛丼への悪影響を心配していると思われますが、

牛丼の具だけで身体の調子が悪くなることはあり得ないと断言できます。

これを日経新聞が取り上げているのですから、すごいことだと思います。

 

また、短期間に8キロ増えた人が、その状態をずっと続ければ、おそらく、血液検査等の数値は悪化するでしょう。