HEALTHCARE SECRET

世間で話題の医療や健康法・ダイエット法を斬る!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久山町の悲劇って知っていますか? 「規則正しい健康的な日本食」の現実 医師、管理栄養士の栄養指導の果てに、、、

ドクター江部の糖尿病徒然日記 NHK「アルツハイマー病をくい止めろ!」の真実は?久山町の悲劇。 久山町でなぜ糖尿病が増えているのか?|低糖質ダイエットは危険なのか?中年おやじドクターの実践検証結果報告 久山町というのは福岡県の町で、この町の40…

朝食取らないなら昼食/夕食はどうなる?

朝食を抜いて、午後1時のプレゼンの前に高血糖の食事をして体調が悪化したという話をしましたが、 結局のところ昼食のあり方と言うのも大きなポイントです。 朝食を抜くことを否定する論拠に、空腹の反動で昼を食べすぎてしまう。 ということがあります。 …

朝食は食べた方が良いのか?

さて、朝食をとるべきか否か。 先日も医療機関の忘年会で、消化器内科の専門の先生に、私は「ダイエットの要諦は朝食をとらないことだと思います」と話したところ、 「朝食は取った方が良い、私は必ずとりますよ」とのことでした。 その先生は、週末は20キ…

最近のダイエット理論について2

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/09/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る できる男は超少食―空腹こそ活力の源 ! 作者: 船瀬…

最近のダイエット理論について1

最近のダイエット理論ですが、進化しています。 長らく、カロリーコントロール議論や、ハードワーク理論が支配しており、 その究極系がライザップにあるのではないかと思っています。 実際、私も5年前におそらく今のライザップの原型となるダイエットをした…

ダイエットについて

私はこのブログで、 ・ダイエット法や生活習慣改善について ・脳、心臓、血管系疾患の検査と予防、治療法 ・がんに関する検査と予防、治療法 の時事の話題について、書いていきたいと思っています。 ダイエットについてですが、 私自身、116キロから79…

吉野屋の牛丼の具は身体に悪くない?

吉野屋ホールディングスの発表、日経新聞でも取り上げられました。 http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1309848 牛丼の具を長期連続摂取(12週間)摂取しても、体調は悪くならないとの発表です。 平均年齢45歳24名の方々。 …

Healthcare Secret

最近、テレビ番組では医師が数多く出演する医学、健康番組が大流行りです。医師がテレビ出演して色々語っていても、現代の医学は、医師一人一人の専門領域は非常に限定されているのが実情で、医師も万能ではありません。自分にとって正しい医療や健康法にた…